そうめん

Photo by フリー素材ドットコム

素麺は奥が深い。
実は私、夏の間は主食が素麺なんだけど、一番好きな素麺は揖保乃糸なのね。

でも流石に毎回揖保乃糸とかその次に好きな三輪素麺とか買ってたらエンゲル係数上昇待ったナシだから、安い素麺も食べてみてるんだよね。業務スーパーのとかご近所のスーパーで安売りしてる良くわからないメーカー(手延ではないやつ)とか。

でも…安い素麺ってなんかこう、美味しくないんだよね。
もちろん勿論安くても美味しいのはあるんだろうけど、運が悪いのか安いの買うと異様に粉っぽいとかどうにも独特の風味がみたいなのが多くて(´・ω・`)ってしながら食べてる事も多かったんだ。

それが、それがだよ?
茹で方1つでぜんっぜん違うものになる事を知ってびっくり。
まず規定の茹で方を無視ってのにもびっくりしたけど…

  1. 袋に書いてあるよりも1分長く茹でる
  2. ザルに取って氷水で何度も水を変えて水が透明になるまで優しくもみ洗いする
  3. ツヤッツヤぷるぷるになる

これだけ。ホント茹で方と氷水でのしめかた?だけ。これだけでプルプルモチモチの素麺になる。中にはならないのも有るみたいだけど今の所失敗はないかなぁ…コンビニで売ってる素麺(茹でてあるじゃつじゃなくて茹でる前のやつ)でもこれでプルプルモチモチになったし。

あ、優しく揉み洗いって書いたけど意外としっかり揉み洗いしないと美味しくならなかった。でも力入れすぎると切れるから注意。
ちょーっと面倒だけどこのひと手間これだけで美味しくいただけるのなら苦じゃないと思った。だって主食だからw

何よりこの方法で茹でるようになってから安い素麺でも十分美味しく食べられるので、揖保乃糸はご褒美素麺の位置になったし夏の食費も抑えることが出来るようになった。素晴らしい。

素麺、茹でるだけお手軽♪って思ってたけど、その茹で方にも色々有るって知って奥が深いなと思った。

ちなみに、ミネラルウォーターで洗うともっと美味しいらしいけどそれは勿体ないからやってないw

※1分長くというのはTwitterで流れてきて知ったんだけど元ツイ探しても見つからなかった…。4分素麺っていうのはロケットニュース24で見つけたけど4分だと物によってはちょっと長すぎるんだよね。袋に書いてある時間+1分が今の所いい感じ。